敏感肌ラボ

乾燥性敏感肌にお薦めのケア方法

サエルCCクリーム

生まれつき肌が弱いので特に化粧水や美容液は色々なものを利用してきました。
値段が高いものは確かに何となく肌には良い効果が出てはいましたが毎日使うものなのでコストパフォーマンスは悪く感じてしまいました。

 

惜しんで使っていましたので2プッシュ必要なところを1プッシュのみにしていたり
...で結局月に何万もかかるものは惜しんでしまうため必要な量を肌につけることが出来ないことで大したメリットにはなりませんでした。

 

日々美容関連はめまぐるしく情報が出回っているので何が自分に続けられることでどういう方法なら乾燥性敏感肌に適しているのかを見極めなければ、
敏感肌なので肌が弱いですし乾燥肌なので何もしないと肌がサメ肌になり荒れてしまいますので情報を精査した上で選ぶ必要があります。

 

よく言われているのが化粧水はたっぷりとバシャバシャつけられるようなものが良い、
というのは確かに自らも自覚していたので基本でもある化粧水はコスパが良く肌に優しい物を利用しようと思い、
今は無印良品(乾燥肌用orもしくはオーガニックのシリーズのやつ、だいたい1000円-2000円弱)くらいのものを利用しています。

 

200mlサイズでも私の場合は日に2回利用をしても数ヶ月もちます。

 

無印以外のものであれば、とにかく肌に乾燥肌用のもので1000円代で余分な成分が入っていないオーガニック系のものを選ぶようにしています。

 

化粧水は必ず、つけて肌が荒れないもの、肌に浸透しているなと感じるものがベストなので安さと入っている成分がシンプルなもので合わない化粧品を排除しています。

 

乳液は余り利用をしないので、化粧水のあとは美容液かクリームなのですが、これは保湿力が高そうなものを優先的に選ぶと乾燥肌対策になります。
最近は肌が季節の変わり目でガサガサになってしまったときには集中的にココナッツオイルかヴァセリンを顔から全身トータルでつけています。
荒れていないときは、ベビーオイルがここ最近は気に入っています。

 

敏感肌 サエル

 

乾燥肌なので夏以外は恐らく美容液代わりにベビーオイルを年間使えそうかなと思います。

 

あと化粧時にはパウダー代わりにベビーパウダーを使っています。
肌が白い人向けだとは思いますが、カバー力は弱いので薄めメイクでもOKという方は是非試してほしいのですが、順番としては下地→ベビーパウダー→フェイスパウダー、です。

 

私は面倒なときは下地→ベビーパウダーだけで済ませてしまうのですが、ゴテゴテと肌に塗りたくらないので肌が柔らかく感じれますし、
洗顔はメイク落としは使わなくても落ちるので楽なんです。オーガニック系のフェイス用石鹸で気になるようならダブル洗顔だけで落ちるので。

 

化粧をしはじめたのが高校生くらいからなので、10年以上肌の悩みを持ち続けていましたが、
高いお金を払って肌の状態を維持するより肌の状況を自分で確認しながらのシンプルケア、に落ち着きました。

 

あと、顔を洗うときは熱いお湯ではなく出来る限り気をつけてぬるま湯で洗って最後に水で引き締めること。
地道に続けることで乾燥肌対策にもなりますので顔には熱めのお湯はかけないように気をつけることです。

 

 

もうひとつおすすめのパックは、豆乳ヨーグルトパックです。
マツモトキヨシにも最近売っているのを見かけますが、日差しを浴びすぎたときに、週1くらいの保湿&美白ケアに。
2000円くらいの安価で3ヶ月〜半年は余裕でもつクリーム系のパックなのでシミのケアと保湿目的で私は利用をしています。

 

もう何年も愛用し続けていますが、
このコスパが良くて美白と保湿に優れているのは豆乳ヨーグルトパック以外は見かけたことがないので是非知らない人は豆乳ヨーグルトパックで検索してみてください。

 

最後にサエルCCクリームもかなりおすすめできます。敏感肌用コスメのディセンシアが開発したもので私にはかなり合います。

 

以上のことから乾燥性敏感肌の人がやるべきことは

 

@化粧水はたっぷりと使うこと
A美容液やクリームは肌の状態によって変えること
Bできるだけ肌につけるものは無駄な成分が入っていないもの
C基礎化粧品もだがメイク時もシンプルにすることで肌への負荷がかなり軽減される

 

の4点です。